座っていると腰が痛い

腰痛には様々な痛みの パターンがあります。 代表的なのは ”腰を曲げた時に痛い” というものですが、 今回は動かなくても痛みが 出るパターンについて書きます。 ”じっとしていても痛い” というパターンでは ”座っていられない腰痛” というのがあります。 これはイスや運転席などに 座っているだけで腰や背中に 痛みが出てくるタイプの腰痛です。 なぜ同じ腰痛…

続きを読む

坐骨神経痛

坐骨神経痛について 坐骨神経痛 (ざこつしんけいつう) 誰しも名前を聞いたことのある 神経痛だと思います。 臀部(でんぶ:お尻)の辺りから、 太もも裏側にかけて、更には 足の方まで痛みや痺れが生じると されています。 原因は椎間板ヘルニアをはじめ、 帯状疱疹でも出現すると いわれています。 椎間板ヘルニアというのは 背骨の間にある軟骨が 繰り返しの…

続きを読む

施術着(新入荷)

施術着を新入荷いたしました。 女性用 ジャージズボンとTシャツ Mサイズ/Lサイズ 男性用はハーフパンツと ガウンを用意しております。 (フリーサイズ) レンタル料金は掛かりませんので、 お仕事帰りなどご利用ください。 当院では更衣室ではなく、 施術室(個室)でお着替えして いただく形になります。 お荷物等は大きなソファが あるの…

続きを読む

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群 (きょうかくでぐち しょうこうぐん) 舌を噛みそうな名前ですが、 手・指のシビレを引き起こす 症候群のことです。 首~肩こりに加えて 「腕や手・指がシビレる」 という症状は珍しくありません。 なぜなら首~肩周辺には主要な 血管や神経が沢山あるからです。 これらの血管や神経は 筋肉や骨で囲まれたトンネル のような部分を通過します。 そ…

続きを読む

駐車場について

お車で当院にお越しの際は 無料駐車場をご利用ください。 (予約制のため確実に駐車可能) 平戸矯正院(施術所~駐車場) 当院からは徒歩30秒ほどです。 自転車やバイクでお越しの際も こちらに駐車してください。 【その他】 ・利用料金は無料です。 駐車券等はございません。 ・駐車時間=施術時間内 とさせていただきます。 (NG例 駐車したまま買い物へ) …

続きを読む

スマホネック

現代病といえます。 ずっと下を向いていることで 首の筋肉には凄いストレスが 掛かります。 首の後ろ側のこり ・頭板状筋 ・頚板状筋 首の前側のこり ・胸鎖乳突筋 ・斜角筋群 背中のこり ・菱形筋 ・僧帽筋 ・肩甲挙筋 長時間下を向いているだけで、 これらの筋肉にストレスが掛かり 不快な症状を引き起こします。 ・首の痛み ・背中の不快感 ・イラ…

続きを読む

椎間板ヘルニア

<椎間板ヘルニアについて> よくある間違いなのですが、 「椎間板ヘルニアだから腰痛」 といった誤解があります。 椎間板ヘルニアは”結果”であり、 まずは運動不足や過労による ”腰痛”が背景にあります。 自覚症状の乏しい腰痛もあります。 (いわゆる骨盤のユガミ状態) 腰の筋肉は骨盤に付着しているため、 縮んだり・弱ったりしてしまうと 足の長…

続きを読む