腰椎分離症

腰痛の中には”疲労骨折”を 伴う場合もあります。 【腰椎分離症】 名称の通り、骨の一部に亀裂が 入って分離の状態になります。 原因は主にスポーツや訓練などが 多いようですが、デスクワークで 長時間座りっぱなしの姿勢を 強いられる場合でも生じます。 (筋肉疲労が多いため発生) 背骨の内部には神経のかたまり (=脊髄:せきずい)があり、 手足の神経と繋がっています。 …

続きを読む

肩インピンジメント症候群

「腕を挙げると肩が痛む」 「肩が痛くて眠れない」 【肩関節の動きについて】 正常なら真上に180°まで腕を 挙げることができます。 ・外転(がいてん) ・挙上(きょじょう) 他にも前後に腕を動かす屈曲と 伸展があり、内と外に腕を回旋する 内旋と外旋もあります。 回旋に関してはインナーマッスル が関与します。 肩インナーマッスルのエクササイズ…

続きを読む

よく眠れない(不眠症)

身体の働きをコントロール している自律神経の乱れから、 ”よく眠れない”という症状が 現れてくることがあります。 【自律神経とは?】 自律神経というのは全身に分布 している神経で、消化吸収など 身体に必要な働きを無意識に コントロールしています。 自律神経は交感神経と副交感 神経に大別されます。 交感神経:活動時 副交感神経:休息時 【不眠症について】 ・…

続きを読む

顎の痛み(顎関節症)

顎関節症 (がくかんせつしょう) 【こういった症状が現れます】 ・顎の痛み ・口が大きく開かない ・硬い物が食べられない ・顔のゆがみ(左右差がある) ・首~肩こりや頭痛 【なぜ顎関節症になるの?】 顎関節は外耳(耳の穴)に 指を軽く当てると関節の動きを 確認することができます。 (口を開閉すると顎関節の 動き方がよく分かります) この顎関節は4つの筋…

続きを読む

O脚矯正(Ⅹ脚矯正)

0脚(Ⅹ脚)矯正について まずは0脚の分類について 考えなければなりません。 「骨に異常の無いO脚(Ⅹ脚)」 こちらの場合、カイロプラクティック のテクニックで0脚(Ⅹ脚)の矯正技法 というのは一応あります。 ・下肢の筋緊張を取り除く ⇒0脚の場合は大腿筋膜張筋 という太もも外側の筋肉の 固さを無くすように施術します。 ・骨盤矯正 ⇒骨盤筋(股関節…

続きを読む

40肩・50肩(腱板断裂)

「腕が挙がらなくなる」 40肩・50肩といわれる症状です。 腱板断裂(けんばんだんれつ)とか 診断名が付く場合もあります。 他:肩関節周囲炎 <原因> 通常の首こりや肩こりとは 別格で、傷む筋肉も異なります。 通常の肩こりなどでは”表層”にある 筋肉が問題を起こした状態です。 この場合は”痛むけれど動かせる” というのが特徴的です。 逆に”…

続きを読む

冷やすor温める

筋肉(関節)に痛みが出た場合、 冷やすか・それとも温めるべきか 悩んでしまいがちです。 【冷やした方が良い場合】 ・痛みが強い ・可動域の制限が目立つ ・痛い箇所が熱っぽい ・冷やすと心地良い 【温めた方が良い場合】 ・じわーっと痛む ・可動域の制限は目立たない ・動かせるが痛む ・冷やすと痛くて不快 冷やした方が良い場合は ”炎症”がある状態です。 …

続きを読む